風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

節句

           

                          フリー素材



    ♪ 柱のキズは おととしの~、五月五日の・・・ このあと覚えていない。
    TVのクイズで 歌詞当てがあるけれど、 どれ 考えてみよう。
    
    
    私は 4人姉妹。<  以前の記事にも書きましたが・・>
              
    
    四人目が生まれたとき、父は また女か・・と落胆し、
    産院にも行かなかったという。
    母は そんな父に 倍以上も落胆し 悲しんだことだろう。
    二人の共同作業の産物だというのに、なんということだ!


     
    しかし、父にしてみれば 鯉のぼり🎏を 泳がせてみたかったのだろう。
    男の子の誕生を 昭和初期には 誉 <ほまれ> のように思う傾向があったからね。
    それよりも、子煩悩な父のことだから、方々 連れて歩きたかったのかも
    知れない。


    
    その代わりと言ってはなんだけれど、孫は みんな男の子ばかりだ。
    無条件に可愛い孫ということのみならず、
    男の子だから至福の時を 過ごしたに違いない。


    
    父の観点から 思いを巡らせてみました。
    結論・・男の子でも 女の子でも 無事な成長を願わずには いられない。



     
   冒頭の歌詞は・・♪♪
   5月5日の~背くらべ~だっけ?                【イラストAC】


               きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             今日は 暦のうえでは「立夏」ですね。
             暑い日もあるので体調管理を しっかりなさってください。