風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,46

        

       薫風も爽やかな季節になりましたね。
       一年で一番行動するのに最適な季節ではないでしょうか。
       お弁当を持って、お出かけしたいですね。


                                 

                         かぼちゃの 「レンチンごはん」と
       アスパラガスと玉ネギのレシピは 「ハルメク」を
       参考にしています。


       いずれも、料理初心者の方にも 10年以上の方にも
       作りやすいレシピになっていると思います。
       どうぞお試しください。
                           



 材料


  かぼちゃ
 ★砂糖、みりん、すりゴマ・・各大さじ2
 ★みそ・・・・・・・・・・ 大さじ  11/2
 ★しょうゆ・・・・・・・  小さじ 1/2


 作り方
 ①かぼちゃは、ひと口大に切って
  電子レンジで5分加熱する(600w)


 ②加熱している間に、★を混ぜる


 ③かぼちゃが柔らかくなったら
  ★を混ぜ、器に盛る。


 ※ かぼちゃに塩を振って水分を出してから
   調理するとホクホクになりますよ。
   






  材料
  
  アスパラガス   オリーブオイル
  ピザ用チーズ   塩・こしょう
  粉チーズ
  卵


 作り方
  ①アスパラガスを硬めにゆでる。


  ②耐熱皿にオリーブオイルを塗っておく。


  ③アスパラガスに塩少々ふる。


  ④ピザ用チーズ・粉チーズをアスパラガス
   の上に広げ、卵を一個落とし こしょう          
   をふって 220度のオーブンで10分位
   焼く。オーブントースターでは 1200w
          で 12~13分程度を目安にする。






  材料


 新玉ネギ


 ★オリーブオイル・・・・・・・大さじ2   
 ★酢       ・・・・  大さじ1         
 ★粒マスタード・しょうゆ・・ 各小さじ1    
 ★砂糖・こしょう ・・・・・ 各少々


 作り方
  
  ①新玉ネギを 2㎝幅のくし切りにする。
   熱湯で1分間ゆでる。


  ②熱いうちに、★に漬ける。







 

                                             mini    メモ


            「アスパラガスのチーズ焼き」は卵をのせるとき
                   アスパラとアスパラの間を少し開けると卵黄が
                   ズレませんよ~。
                   
          
            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


          ご訪問、ありがとうございました。