風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

わたしの青い鳥~ ♪

      
          5月に入ったかと思いきや


  もう 下旬になりましたね。


 「光陰矢の如し」とはよく言ったものです。


  全く進歩のない日々に 焦ります。





きのう 半日雨だったので 苦手な読書をしていました。


手に取ったのは メーテルリンクの 「青い鳥」 


題名からして 青い鳥を求めて 最後は ハッピーエンドなんだろうな と 勝手に


想像しました。桜田淳子さんの クッククック 私の青い鳥~♪ を思い出して。



が、が 見事に想像が外れ 赤面の至り・・。


「人間は 挫折して本当の真実を知る。」


「幸福の青い鳥を探して歩くが 結局は 絶望も 夢も 幸福もない。」


「それらは 自分で 作り出すしかない。」


「幸福は 用意されたものではないから 自分で生み出すしかない」


「幸福は 案外 身近にある」 と そんなお話でしたね。



誰? 他に もっといい人がいるはずとか いい仕事があるんじゃないかとか


思っている 夢みる「ゆめこ」さんは。 目を覚まして!



人は 他人と比べるから 腹も立ち 落胆し 羨望、嫉妬 不幸 と感じるもの。


今の私は 仙人並みの いや仙人はどうか知らないけれど な~んにも 感じません。


無欲です 受け入れています。


そういう意味では ある意味「青い鳥」を 見つけたのかも知れません。



なんだか 纏まりのない文になってしまいましたね。 いつものことですが。




                 

                       わすれな草 ←庭から摘んできました


           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            ご訪問、ありがとうございました。