風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,49

    

                             5月最後の「お家ごはん」を迎えました。
        作り安い物、作り難い物があったかと思います。



        今回も 頑張って作ってみてくださいね。
        材料の分量を書いていませんが、想像を働かせて作ってみてください。


        材料が揃わなくても、ある物で代用してみて下さい。


        「糖質オフの作りおき」を参考にしました。
                                  








 材料
  しらたき   ★にんにく・しょうが
  豆苗     ★豆板醤
  温泉たまご  ☆しょうゆ
         ☆オイスターソース


 


 作り方
  
  ①★をゴマ油で炒め薄く色がついたら
   火からおろし、豆板醤を加えて
   ひと炒めする。


  ②再び火にかけ ☆を加える。
   
  ③ 器に、しらたき・温泉たまご
    豆苗を盛り タレをかける 
   





 材料
  
  豚肉(薄切りでもこま肉でも可)
    ニンニク。ショウガ・マヨネーズ 
    塩・胡椒で 味をつける。
    くるくる巻くか 塊にしておく。
  
  ほうれん草(フライパンに湯・塩・
        サラダ油をいれて茹でる)
 作り方


 ①味をつけた豚肉をサラダオイルで焼く。
  取り出しておく。


 ②ゆでたほうれん草をバターで炒める


 ③フライパンに カレー粉・しょうゆ
  酒をいれて豚肉とほうれん草を加え
  炒め合わせる。




 
 材料
  
  アボカド     ★マヨネーズ
  ボイルエビ    ★塩・こしょう
  レモンの絞り汁


 
 作り方
  
 ①アボカドをフォークなどで潰す。
  
 ②レモン汁をかけ★で和える。


  







              mini   感想 
                「ほうれん草のカレー炒め」に、小松菜が
                 あったので使いましたが苦かったです。
                      
                       「アボカドのサラダ」のアボカドは
                        固かったのでレンジにかけました。




           きょうお誕生日の方おめでとうございます。


            コロナ対策お忘れなく~。