風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,52

            お元気ですか


       梅雨に入って 鬱陶しい日々を送っていらっしゃるでしょうね。
       だからこそ できることを(クッキングを含めて)しましょうよ。


       材料は 必ずしも揃える必要はありません。
       ある物で 代用してくださいね。


       材料の数字・量を記載していませんが 今までの経験を生かして
       挑戦してみてください。


       もも母さんの「毎日が楽しくなる絶品おかず」を参考にしています。
       








  材料
  パプリカ    ★水
  きゅうり    ★レモン汁 
  トマト     ★塩
          ★はちみつ (砂糖)
          ★オリーブ油


  作り方
   ①すべての材料をミキサーに入れ撹拌
    する。


   ②器に移し、お好みできゅうりの
    みじん切りをトッピングする。


   ※ にんにくを加えると本格的な味に。






  材料
   
   砂肝      ★塩・こしょう
   ししとう    ★しょうゆ
   バター


  ※ ・砂肝は銀皮をそぎ取っておく
    ・ししとうは、切れ目をいれておく


  作り方
   
   ①フライパンにバターを入れ、砂肝を
    中まで火が通るまでゆっくり炒め
    軽く塩・こしょうをする。


   ②①にししとうを加え炒める。
    最後にしょうゆをまわしかけ、
    全体にからめる。







   材料


 肉そぼろ    ★ケチャップ
 トマト     ★ウスターソース
 レタス     ★しょうゆ
 ごはん      チリパウダー
 ミニトマト


 作り方
  ①フライパンに 肉そぼろと★を入れて
   軽く炒めたら、食べやすい大きさに
   切ったトマトをいれて更に炒める。


  ②最後に、チリパウダーを入れて
   よく混ぜる。好みでタバスコを入れる。


  ③お皿にレタスをひき、ごはんの上に 
   ①をのせ、あれば半分に切ったミニ
    トマトととろけるチーズをのせる。




                                                  mini   反省


             ・タコライスに とろけるチーズをのせるのを
                     忘れました('◇')ゞ
      
                   ・チリパウダーを入れると、俄然味が引き立ち
                    ます。




           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            楽しい週末になりますように、 では またね。