風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No, 57


                                蒸し暑いですね。
                           いかがお過ごしでしょうか。



         「ラクうまレンチンごはん」を参考にしました。


            材料が揃わなくても、お家にあるもので作ってくださいね。




 材料
  パプリカ(赤・黄・オレンジ)
  ★めんつゆ
  ★ゴマ油
  いりゴマ
  青ネギ(小口切り)


 作り方
  ①パプリカを適当な大きさに切り
   電子レンジで加熱 (さっと茹でても)


  ②★を加えて混ぜ(パプリカから出た水分
   は捨てずにそのまま)、器に盛って
   ゴマをふり青ネギを散らす。


  ③少し時間をおいたほうが味がなじんで
   おいしい。冷やして食べても。









 材料
  ナス    ★しょうゆ・酢
  青ネギ   ★砂糖
        ★ゴマ油
        ★ショウガ・豆板醤


 作り方
  ①ナスはピーラーで縦に縞目に皮をむき
   一本ずつラップで包み電子レンジで
   加熱。


  ②加熱している間、★を混ぜる。


  ③①を竹串で裂き★に加えて混ぜる。


  ④器に盛って青ネギを散らす。
   そのままでもおいしいが、冷蔵庫で
   冷やしてもおいしい。






  
   
 材料
  豆腐(絹ごし)    ★とろろ昆布
  めんつゆ      ★青ネギ
  ★天かす
  ★ショウガ(すりおろす)


 作り方
  ①耐熱容器に豆腐・めんつゆを入れ
   ラップをして電子レンジで2分~
   2分30秒加熱する。


  ②★をのせる







                      
                    きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                     ご訪問ありがとうございました。