風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ひまわりが咲いていたっけ


晩夏だというのに、勢いよく咲いている我が家のひまわり。


へそ曲がりのように、太陽と反対方向へ向いている。


解せない・・向日葵って 日に向かうから ひまわりなのに・・。



ところで ひまわりが咲く30年くらい前の夏 私の足は自動車学校へ向いていた。


そこには、 午前中とあって 主婦が多かった。


主婦の専売特許である お喋り?相手が、すぐ見つかった。


これが 切磋琢磨するのに好都合であった。


『姉さん』やら 『母さん』と呼び合ったりして。



適正検査を終えて、構内を運転。


教官に 『適性検査では、運転に向かないという判定が出たんです』と


話したところ 『運転に向かない人はいないんですよ』と慰めてくれた。


(マァ、学校がわも 商売だから、『向かない』と 言わないわね・・)



そうこうしているうちに 実技試験(仮免) が始まった。


走行中、バックミラーを直した。そこで 即アウト! ブレーキを踏まれた。


わき見運転と みなされたのである。


乗車する前に ミラーの点検やら 車体の下を確認しなければならないのに 忘れた。


舞い上がっていたのだ。おっちょこちょいでもあるけれど・・。



さて・・、本試験はというと


試験用紙の問題が 気にくわない。


『間違っていないのはどれか』などどいう ひねくれた出題方式なのである。


現在でも そうなのかな? 人を試すような姑息なやり方は やめたほうが良いっ!


いや、これも意味のある出題方式なのかも知れないね。


( ん?結果はどうかって? こちらは 一回でクリアしましたよ~。)


かくして私の自動車学校通いは 終わりました。




           必死だったなぁ・・。                                                                【イラストAC】

   縦列駐車、必要?



             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               読んでいただき、ありがとうございました。