風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,59




                                             台風の影響を受けられた地方の皆さま、
                                         被害は、いかがでしたでしょうか。


                                     今年は接近する数が 多いような気がします。
                くれぐれもご注意なさってくださいね。


           「節約レシピ」(宝島社) を参考にしました。
         



    
 材料
  ちくわ     ★コチュジャン
  キャベツ    ★マヨネーズ
          ★白すりごま


 作り方
  ①キャベツを1㎝幅の細切りにする。
   耐熱容器にキャベツ、水を入れて
   ふんわりラップをして電子レンジで
   約3分加熱し、水気を切る。


  ②ちくわは斜め薄切り


  ③ボウルに★を入れ、キャベツ、ちくわ
   を加えてあえる。








  材料
   卵       ★しょうゆ
   かにかまぼこ  ★塩・こしょう
   レタス
   バター   


  作り方
   ①レタスを食べやすい大きさに
    ちぎる。


   ②ボウルに卵を割り入れ、かにかまぼこ
    をさいて加えて混ぜる。


   ③フライパンにバターを入れて中火に
    熱し、②の卵液を流し入れ、大きく
    混ぜながら半熟になるまで炒める。  


   ④レタスを加えさっと混ぜ、
    ★を加えて炒め合わせる。


 卵とレタスは、火を通し過ぎないでね。




 材料
  ちくわ     ★豚ひき肉
  薄力粉     ★玉ねぎ
  サラダ油    ★おろししょうが
  マヨネーズ   ★塩・こしょう
          ☆酒・みりん 


  作り方
   ①玉ねぎは、みじん切り、ちくわは
    縦半分に切り、内側に薄力粉をまぶす


   ②ボウルに★を入れて粘りが出るまで
    混ぜる。ちくわに肉だねをのせて
    ちくわを重ね、軽く押す。


   ③フライパンにサラダ油を入れて熱し
    ②を並べて、蓋をして焼き色がつく迄
    弱火で3分加熱し、裏返して蓋をして
    肉に火を通す。☆を加えて汁がなくな
    るまで煮詰める。


                       ④マヨネーズとお好みで七味唐辛子を                                
                        かける。
                       
mini メモ
   
   レタスは時間が経つと変色するので、食べる直前に作るといいですよ。



          きょうお誕生日のかたおめでとうございます


          ご紹介したレシピは安価で、簡単で作りやすいと思いますので
          是非作ってみて下さいね。