風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

セントポーリアの葉ざしde子株誕生

                                                                        親株

                   





                             子株誕生 !(^^)!

セントポーリアの育て方


置き場所   明るい日陰
       カーテン越しの光の当たる所
       
水やり    週に一度 (春~秋)
       冬は 10日に一度


水温     人肌程度の温水                                                                                                            まだ  色も薄みどりです
温度     20~25度が最適
       冬は最低10度は必要で15度以上で花が咲きます





今年の夏は 高温続きのため、 30年以上 セントポーリアを育ててきましたが


初めて 腐らせてしまいました。 


鉢底に 穴の開いていないものに植えていたので 根が腐敗したのです。


勿論 根腐れ防止剤を入れておいたのですが・・('◇')ゞ


完全な 配慮ミスです。


そこで  親株から葉を切り取り 土に挿しておいたところ  子株が誕生です。


ジュレの容器に 植えてみました。 容器の底に 水ぬきの穴をあけています。


皆さんも 育ててみて下さいね。 放任主義? の方に向いていると思います。






                 きょうお誕生日のかたおめでとうございます


        ご訪問ありがとうございました