風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

暖かさと温かさ

  



       


        毎日 寒さを更新するようになってきましたね。


            寒さ対策は 万全でしょうか?


     家族が 一部屋に集合するとか、 なるべくエアコンを使わずに


      ファンヒーターとコタツで 暖をとるなど・・そんなところでしょうか。


     灯油の値段が高騰して 今冬は どれくらいの暖房費がかかるのか


     請求書を見るのが 恐ろしいです。



     ところで 私の家のお隣さん、 とても あったか~いのです。


    人生に於いて、人のためにと 心を砕いてきたのではと思うくらい


    顏に 優しさと 凛としたものが 溢れています。


    私が 体調を崩して入院したときに 郵便物を取り置きしてくれたのです。


    長期にわたってのことなので 大変だったと思うのですが


   『なんの なんの・・これしきのこと、大変ではないよ~ 』と


    言ってくれました。 足を向けて 寝られないとは このことです。


    
    この世に生まれたということは 何か 人のために役立つような使命を


    与えられたのではないかと 思うのです。 


    柔和な皺(しわ)を顏に刻むべく 暮らしていかなければと 思っています。


    (  蛇足ながら 縦じわはいけませんよ~、不機嫌に見えます )



     


       ー 夏目漱石の小説「草枕」の冒頭の部分 ー


       対人関係の参考になればと思い 書いてみます。



           智に働けば 角が立つ    
    
         理知だけで割り切っていると他人と衝突する
              
           情に棹させば 流される   
     
         他人の感情を気遣っていると、自分の足をすくわれる


           意地を通せば 窮屈だ    


           とかく人の世は 住みにくい  




    
         ねこはこたつで・・♪
   あれっ、来年はウサギ年ということで
   ウサギさんの登場で~す。                 【イラストAC】

  
           きょうお誕生日のかたおめでとうございます 


           こたつで寝ると風邪をひきますよ~!


                                   画像 Pixabay