風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

線香で時間を計る?

     


         


            この写真のお花は 何という名前でしょうか?
               ご存知のかたは 教えてくださ~い。



          さて ・・と。


         「雪国」(川端康成)を読んで (間違いでなければ「雪国」だったと)


          この小説に出て来る線香について、興味深い話なので書いてみます。


            
           お客の相手をするのに 線香で時間を決めるという。


           つまり 線香一本分が消えるまでの時間が 単位で


            芸者の揚げ代として計算されるという。( 線香代とも言う )


           お客をとらなければならない身上・・


            売れっ子になると 6百本・・・ということも。


           小説のなかの お話なのに 悲壮感に包まれた。


                                おっと~、暗い暗い 次は 明るい話題にしなくては。




           芸者になると 唄も踊りもマスターしなければ
    ならないのでしょうね。 EXILEみたいに?!           【イラストAC】



          きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            御訪問ありがとうございました。
                                  画像 Pixabay