風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

マイナポイントの手続き

      



                                 


    


           自分探しをしているのが             18才


        皆が探しているのが                81才



                             世話人さん の ブログから拝借 しました。


             (  世話人さん 無断で掲載してすみません )
                                           ※後に快諾のコメントを頂きました。
          
           
           81才でなくても 捜されそうな私です。('◇')ゞ



        昨日 マイナポイントの手続きに行ってきたのですが


        パソコンで 必要事項を入力するのです。


        パソコンが初めてという方は 四苦八苦されてました。


        勿論 係員さんが 親切に教えていらっしゃいましたが。




        近所に PC教室があるのですが PR文句が


       『100回聞いても 笑顔で答える ○○ 教室~』


        明らかに お年寄りをターゲットにしているように思われます。


       世の中、 PCで用事を済ませる時代になったんですものね。


     時代がデジタル化していく中で 年寄りが生きにくくなっていくことは必至。



    で、マイナポイントの手続きには  マイナンバーカード  暗証番号 


(本人名義の通帳・キャッシュカード)  本人名義の決済サービスID/セキュリティコード
                                                                        (チャージできるカード)
が 必要です。 ご参考までに。



 
     
  来年2月で マイナポイントの手続きは終了します。
                      【イラストAC】



             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               読んで頂きまして有難うございました


                                    画像 Pixabay