風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

孫、マジで分からない

     



                                  



  孫が 『おばあちゃん、 国語と英語の勉強法が マジで分からないんだけど』と


   言ってきた。  私に聞かれても・・と思ったけれど 


  国語は  何度も何度も読めばいいんじゃないの?と答え


  英語は 隙間勉強すればいいと思うよと 答えた。


  隙間勉強って?と 聞かれたので ご飯を食べる前とか 友達と会う前とか


  何かをする前の ちょっとした時間に勉強することだよ、


  例えば 単語の一つでも覚えるとかね、 と。


  国語に関していえば、 よく読んで・・と言ったところで


  いろいろな体験をしていなければ  理解できないことになる。


  たとえば 玄関の三和土(たたき)は・・と言ったところで


  魚のたたきが なんで玄関と関係があるのさ・・になる。


  笑うしかない。文章を読んでも 三和土を見たことがなければ


  理解できないことになる。国語は 体験するが勝ちかな。


  孫は 納得したのかしないのか分からないけれど、『分かった』と答えた。


        ※   良い勉強法がありましたら 教えてくださーい  (^_-)-☆


       

    
        頭が痛くなるね。
   自分に合った勉強法が見つかると
   いいね  。                                                                                    【イラストAC】



                  
              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                御訪問ありがとうございました


                                  画像 Pixabay