風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,61 (再開します)

     

                                  

           

                 今年も残り少なくなりましたね。
    「お家ごはん」を再開することにしました。
     どうぞ宜しくお願いします。


  
      
                                   材料には あえて分量を書きませんでしたが
                   経験を生かして作ってみて下さいね。
                                最初から濃い味にすると駄目ですよ~。
                           

                                
                    
                           いつでも手に入る材料を使ってのレシピです
                         「ラクうまレンチンごはん」(扶桑社)  を参考にしました。                                           




  材料
   甘塩タラ   ★コショウ
   白菜     ★酒
   ベーコン
   エノキ
   バター
  
  作り方 
   ①白菜は食べやすい大きさに切る。
    ベーコンは1㎝幅に切る。
    エノキは石づきを取ってほぐす。
    バターは細く切る。


   ②耐熱皿に白菜を敷きタラをのせる。
    ★を順にふる。エノキ・ベーコン
    バターをのせ ふんわりとラップを
    して電子レンジで約3分間加熱する。


   ③一度取り出し1分加熱。味が薄い場合
    ポン酢しょうゆをかける。(分量外) 







        材料
   カボチャ     ★さとう・みりん
             すりゴゴマ(白))
               ★みそ
             ★しょうゆ


  作り方 
   
   ①カボチャはひと口大に切り
    耐熱皿に入れ、ふんわりとラップを
    して レンジで約5分加熱する。


   ②加熱している間に、ボウルに★を
    入れて混ぜる(ゆるめに)


   ③ カボチャに竹串など挿して
     スッと通るようになったら、
     熱いうちに★を加えて混ぜ
     器に盛る。









  材料
   人参      ★酢・しょうゆ
   えのき      めんつゆ
           ★ゴマ油
           ★一味唐辛子
           ★いりゴマ(黒)
  
  作り方 
   ①えのきは石づきを取ってほぐし、
    耐熱容器に入れて電子レンジで  
    ふんわりとラップをかけて1分30秒
    加熱する。


   ②人参はできるだけ細切りにする。
    軽く塩をふり、5分おいてしっかり 
    水気を絞る。  
  
   ③ボウルに★を入れ混ぜ
    人参とえのきを入れて混ぜ
    ラップをして冷蔵庫で冷やす。
    (えのきが茶色くなれば食べごろ)




       きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            ご訪問ありがとうございました。