風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

血管、だいじょうぶ?


 クイズ好きの孫が 


 『おばぁちゃん、人間の血管の長さはどれだと思う?』


  ①地球一周半  ②地球2周半  ③地球3周半


 というので 『地球が単位なのね』 ヒェ~っと 


 驚きをみせると トーゼンという顏で 


 『当たり前じゃん』 ときたもんだ。


 血管 全部をつなぐと・・なので ③と答えると


 ブブーだという。 答えは ②だそうで・・・。


地球3周半、そんなに長くはないか。 ②でも、長いことは長いね。


この血管のお世話になって、人間は 生きている。 大したもんだね。


血管を通して 体の隅々まで栄養が届けられ 老廃物を腎臓へ運ぶのだから。


蛇足ながら 亡き夫は暴飲暴食のため 血管ボロボロで高血圧を発症していたっけ。


あっ、暴飲暴食だけが原因ではないと思いますが。





ところで 話は反れるのですが


ブログを読ませて頂くと、ダイエットをしていらっしゃる方が多いですね。


やはり ”食べて痩せる”を心がけないと 10年後20年後 体に不調をきたすのでは


と心配になります。


いくら 食事を抑えても 間食にお菓子・菓子パンなどを食べると 


それだけで 1000カロリーを 優に超えますからね。(と、自分にも言い聞かせ・・)


全く食べないのも さびしいので 質を考えたほうが良さそうです。


そして 筋肉をつけて 体重減少へと繋げていったほうが良いように思います。


そうすることによって 血管もしなやかになるはずですが。 如何なものでしょう。


余計なお世話と知りつつ、書かせて頂きました。



                  


            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             読んで頂き有難うございました。


               
                 画像 Pixabay