風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

歯科医院には早く行こう

                                                         フリー素材です



ダメなのよね。


なんでも 後回し後回しにする性格が。




2年くらい前のこと、 夕飯のおかずにきんぴらゴボウを食べた。


と、ボキっと音がした。


あれ~、 歯の根っこが折れたみたい・・。


以前も そんなことがあり、歯を抜かれたことが・・・。


またかぁ・・・と思いつつ、一週間が経った。


しかし 前回は 食べるたびにズーッと痛かったのに


二度目は なんともない。 痛くない。 食べられる。


食べれらることをいいことに、 放っておいた。




一年が過ぎ、二年が過ぎた  歯茎がぷっくり腫れている。


も、もしかして ガン ?!


意を決して、歯科医を訪ねた。


で、診断結果は、ガンでは無かった。


 
歯が歯茎の境で折れたか、横にズレたらしい。


隣の歯と重なるようなかんじになり、血流が悪く


歯周病のようになっているらしい。


外観からは、薄色のピンクの浮腫に見えるけれど


中には膿がたまっているらしい。


でも、普通 膿が溜まっていたら、痛いはずなのに、


少しも痛くない。


今後は、その浮腫の掃除をしながら 凹んで行くのを待ち


かなり小さくなった段階で その部分だけを取り除くとのこと。


あくまでも、抜歯をしたり 浮腫全体を切除しない方向でいく


とのことだった。



ここで 歯の知識を・・・


人間は
必要な本数 (32本)と 必要な役目を持つ歯(噛み砕く・すりつぶす)を
与えられています。
乳歯と永久歯の二組を持つ(二生歯性)で


ネズミのように一組の歯が伸びる (一生歯性)
サメのように、二週間に一組ずつ新しい歯が作られていく動物が
あります。


よく80、20、を目標にと言われますが
これは 80歳で歯を20本残そうということですね。


健康にまで影響を及ぼす歯ですから大事にしたいものです。



                 

                  立ち寄って頂き

                     有難うございました