風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

我が家の事情

        画像  Pixabay



ブログサーフィンをしていると みなさんの文章力が一級品なのに 感心する。


写真の撮り方も上手、 私ときたら 私ときたら・・ (ウジウジ ウジウジ・・) 


なんてしていませんよぉ~。 私は私だからね。 一升枡に 二升は 入らないものね。


(この意味分かるかな~。)



ところで、姑嫁問題・・・神代の昔からあったと聞く。


我が家は というと・・。


問題のタネを蒔いたのは私。


3年前、ブログに嫁のことを書いた。


一緒に住み始めて一年経った時点で 一緒にお茶を飲んだことがなかった。


寂しく思い、書いたのだけど・・。


別に悪口を書いたわけではない。 むしろ 嫁を自慢して書いた。


それが 嫁の逆鱗に触れた。   書かれたことに 憤慨しているようだった。


あれから 3年 こちらから話かけると かろうじて応えるものの


嫁のほうから 話しかけてくることはない。


孫が 中学受験にパスしたので お祝いの言葉を述べても 


微笑んだだけ。 微笑むだけまだいい。


以前は 後ろを向いたまま話そうともしなかった。


もう、ここまで来たら 心の断捨離をしよう。



私が嫁の立場だったら 『もう、気にしてませんから』と 姑を許していたでしょう。 


でも、親でもない、兄弟でもない、友人でもないから、 嫁は 許せないのでしょうね。


許すことを知らないのではなく 相手が姑だから許せないのかも知れない。


考え過ぎだろうか。


いずれ、自分が同じ立場に立ち 同じことを経験するかも知れないのになぁ。


とにかく、 孫達に悪影響が及ばなければ良しとしよう。 


                                                         

                                                   

      
           意地を張らないで
          理解し合おうよ。
          illust  AC



    きょうお誕生日のかたおめでとうございます


    読んで頂き、ありがとうございました