風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

旅立ちの春 (CM)長財布

  画像 Pixabay


春うららかなのに、心が沈む。


息子が、4月から単身赴任をすることになった。


二世帯住宅なので、仏壇に手を合わせに来る以外は 顏を合わせることもなく


たまに、買い物に誘ってくれる程度だった。


そんな付き合いかただったけど やはり いなくなると思うと寂しい。



ついでに・・・


亡き夫も 単身赴任が多かった。


仕事の関係上、夫は辺鄙な山の中での仕事が 主(おも)で、


私と子供たちは その近くの町に 住むことを余儀なくされた。


夫は、朝食に困るからと 従業員の家で食事をしていた。


そこは、女性家族の家だったけれど、それでも 変な勘ぐりをした。


同僚も 冷かしていたから 何かあったのか・・・と勘ぐった。


浮気をしない男はいないと 誰かに吹きこまれていたので ますます勘ぐった 。


でも、 明治生まれの祖母に育てられていたこともあって 何事にもブレず


かなりの堅物だから 大丈夫だと 信じることにしていた。(単純だったなぁ)



単身赴任をすることで、嫁も同じ心境にならなければいいな・・と思う。


いや、夫がいなくなってホっとするかな? ホッとするもんだよという声が聞こえる。


息子は 50才に手が届きそうなのに 心配になる。 子供は いつまでも子供だから。
 

                                                  


                            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                                             元気にお過ごしください。




              長財布
    小銭入れが大きく開きます。
   カードの収納場所は10以上ありますよ~(^^)/