風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん【ふきの煮物】(広告) 電動歯ブラシ



    


                   
                                      作ってみました  (^_-)-☆


          生のふきが手に入ったら是非作ってみてください。
          水煮のふきと全然、風味や味が違いますよ~。
          春の香りのするお惣菜です。


              
                ふきの煮物 
                     

                  


       作り方


        ① 生のふきを 板ずりしてから2~3分茹でる。 筋をとる。
          こうすると アクで手が黒くなりませんよ。


        ※ 板ずり・・塩をつけてまな板の上で、ころころ転がすこと。
               ふきが青青と 茹で上がります。
       
        ② しらたきを お湯にとって加熱し、アクを除く。
          透明になったら、お湯から引き上げる。


        
        ③ ふき・あぶらあげ・しらたきを、だし汁・砂糖・酒で
          柔らかくなるまで煮、しょう油を入れて、煮汁がなくなるまで
          煮つめる。


        ※   ふきをゴマ油で炒めてから調理すると、こくがでます。
        ※   豚肉を炒めてから、煮ても美味しいです。



                 


             ご訪問ありがとうございました。




                  電動歯ブラシ



電動歯ブラシ
替えブラシ6本・2分間オートタイマー
歯ブラシの交換時期を色でお知らせ