風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ドイツ人は綺麗好き?!

ドイツ国民は 世界中で一番 綺麗好きな国民だという。


例えば 部屋のガラスが汚れている場合


見ず知らずの人が訪ねてきて『お宅の窓ガラスが汚れていますよ』と


わざわざ 注意をするという。


また 庭のレイアウトも気なるらしく


『ここに お花を植えたら いかがですか』と 


アドバイスをしていくという。


あ~、私は住めないな。


一応 整理整頓はするものの、それが 買ったときのように綺麗に


維持しているかといえば そうではない。


それこそ ドイツで暮らしていれば 注意を受けること間違いない、




前おきが 非情に長くなりましたが  ここからが 重要 です。


民主主義の基本は 『要求する前に 行動せよ』だという。


 『家の前を 掃除せよ』と具体例をあげて説明したそうです。


(ゲーテが ワイマール市長時の挨拶で 述べた言葉。)


                                                                                                「気くばりのすすめ」より


やることをやってから 要求せよということですね。


ゲーテは 詩人だとばかり思っていましたが  


政治家 法律家でもあったのですね。



         
         

            


             ーラナンキュラスー
                 球根植物です。




♥  読んで頂き ありがとうございます。またのお越しを、お待ちしておりま~す ♥