風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

皇后 雅子さま

56歳の誕生日を迎えられた 雅子さま。


宮内庁を通じて文書で  ご感想を公表されたましたね。


文書のなかで雅子さまは


《思いも寄らず  世界中が 新型コロナウイルス感染症の  


大きな災厄に 見舞われることとなり、大変に心の痛む年でした》と、


コロナ禍の国民生活を  案じられていらっしゃいました。




雅子さまが ご結婚される前、外交官 だったお姿が


脳裏にやきついています。


記者に追いかけられても 颯爽と歩いて いらっしゃいましたね。


天皇陛下とご結婚されなかったら・・と思うのは 私だけでしょうか?




産後 体調を崩されてから 随分 月日が経ちましたね。


統合失調症だとか。適応障害とも言われていますね。


でも、ご公務もされていらっしゃるので 完全に 回復とまでいかないまでも


ご回復されていらっしゃるのでしょう。




食事会の時には 美智子上皇妃殿下が  ( 皇后妃殿下だったころ)


メニューをご提案されていらっしゃったとかで 


雅子さまも  踏襲されていらっしゃるのでしょうか。




長々と  エピソードを並べてきましたが このへんで The end に


させて頂きま~す。


(あ~、くたびれた。そのわけを推察なさって下さいね。)




        

                            

                         最期まで読まれた方 お疲れ様でした 
       有難うございます。



♥ コロナが拡大しています。三密を避けてくださいね。 ♥