風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お花のサイトから オフ会へ


        
 約30年前、「主婦の友社」のお花の愛好者から成るサイトが 
 私の 園芸の道への きっかけとなった。


   例えば つるバラは冬になる前に 枝を倒すとか、
   堆肥づくりは 土に塩分を含んだ食べかすを入れても
   良いとか 数々のことを 教えてくれた。
  
   お花だけに限らず PCのことや HPの作成など 
   いろいろな事を 教えてくれた。


          時間や お金をかけて 学んだであろうことを 
   出し惜しみすることなく 教えてくれた。



しかし  そのサイトに  いたずら投稿が 日に日に多くなり
とうとう 閉鎖してしまった。
怒りを通り越して、 地団駄を踏む思いだった。


そのサイトで知り合った人たちと、 今も お互いのBBSを 訪ねあっている。


『関西の方々は オフ会をしていますか?』 という
私の問いかけが きっかけで オフ会をするようになった。
 
(オフ会・・ネットワーク を通じて知り合ったメンバーどうしが、直接 会 って
      親交を深める会)


しかし 言い出しっぺの私は 遠いので 一度も参加をしたことが無かった。
コロナが収束したら 参加したいと思っている。


ひとりで行けるかな~、自信がないな~。
目と口があれば  なんとかなるでしょ。                                                                                                
                       読んで頂き 有難うございました