風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

受験

美容院での会話。


『うちの子、受験生だっていうのに 寝てばかりいるの
入る学校 あるのかしら』と ママ さんスタッフ。


『大丈夫よ~、寝なければならないほど 
ママの知らない所で 勉強しているのよ』と私。


世の受験生は 、受験に向けて 頭を悩ませているのでは?
コロナ禍で大変な時期に 遭遇している受験生。


『家庭で 願書を プリントアウトしなければならない』というご時世の 
親御さんにとっても 悩ましいはず。


『なぜ 学校でやってくれないんだろう』と 思いきや
『自己責任で』 ということらしい。


PCを持っていない家庭は どうするのだろう。 
PCを打てない人は どうするのだろう。


他人事ながら 気になる。




さて この時期になると 自らの受験を思い出して 心が痛む。


英語。


校内試験は  まぁまぁ なのに。 (範囲が決まっているからね)
しかし 、模試になると サッパリ  。


語彙力に欠けている。
実力が伴っていない 、 というやつ。


大学の試験で 問題用紙を見た途端 、ジンマシンが 出た 。
モォーレツな痒みで 問題を解くどころではなかった 。


途中で ギブアップ


結果は  とぉ~ぜん  不合格。



ジンマシンで 喉が腫れ 呼吸困難になり 死に至る人もいるとか・・。
昔は 良い薬が無く 自殺をした人もいたという 。


ジンマシンの原因は 食べ物によるもの 、精神的なもの 、
寒暖気温によるもの、薬物 ・ 日光 など 様々 。


私の場合は 精神的なもの 。
< デリケートで繊細だから・・ といえば 聞こえは良い ( うふ、なんとでも言える) 


身のほど知らずの目標に 挑戦するからだ。


一升枡 ( マス ) に 、二升は 入らない 。
< 例えが 古いねぇ・・、古い人間だから シャーないか 。>


人間 、努力は必要だけれど 、病気になるほどの努力は やめたほうが良い 、
目標が高すぎる 、というもの 。


というわけで、心が痛む思い出 でした。



       

       


          好きな物だけ  トンコさんより
                           画像をおかりしています 
                                                
                                                                            https://ponkopopo.muragon.com/       

                                                                                                 トンコさんです


  ご訪問有難うございます。皆様にとって健やかな一日になりますように