風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

今でも思い出す 柔大(なおた)くん


 「さんまさんのスーパーからくりTV」 に 出ていた


  将棋少年 柔大 (なおた) くん ・・ 。(当時 チビっ子ちゃん)


  記憶に新しい方も いらっしゃるでしょう。


  なぜか 今の時期になると 思い出します。



◆  以下、 アナウンサーとの やりとり。


   『 会わない間は 何か ありましたか ? 』 の 質問に


   『 いつも 聞くなぁ・・。 


     そんなに 普通の生活に あるもんじゃ無いで~。 』



◆  算数の100点の答案を 見せて


   『 得意だけど 嫌いやねん、国語のほうが 好きや 』


   『 何故ですか 』


   『 算数は 答えが 一つ と 決まっているやろ ?  


   だけど 国語は、たとえば お話を読んだとして、 


   いろいろ違った考えが あるんや、だから 面白いんや。』と。



 いや~、しっかりしてるわ ~ 、おとな顔負けだ。


将棋で鍛えた頭脳は 考え方も、語彙の多さも どんどん 磨きがかかるようだ。


それだけでは無く、心情を汲むことにも長けているから 素晴らしい 。



現在も 将棋に 邁進しているのだろうか。


大学生だろうか それとも社会人 ・・・になっているのだろうか。


                          


◆ 次は ちょっとした おかず?!


 「からくり・・」に出ていたころの 柔大(なおた)くんに食べさせたい。


 とにかく印象に残る チビッ子ちゃんでした。





      ピヨ ピヨ 丼  



  『どこが  ピヨ ピヨなの~? 』


   と、 この画像をご覧になった方は


   思われるでしょうね。




これは  料理家の 枝元なほみさんが 考案されたものです。


お腹ペコペコの子供が "  早く早く~" と、 まるで ひよこが ピヨピヨと 


エサを待っている様子に似ているから 名づけて作ったそうです。


材料は 豆腐、玉ネギ、天カス、卵 です。


(なんのことはない 天かすの卵とじです。)


これを ご飯にのせて。




                                                                          ご訪問 ありがとうございます。