風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

何ということでしょう


記録的な 大寒波の襲来で 福井・北陸地方では
連日の雪に 辟易し 大苦戦しているようですね。


また雪の中に閉じ込められた車が立ち往生したり・・
生活にも支障が出たり 雪の中で亡くなったり
していますよね。                    
                                花名 あねもね
毎年のことです。なんとかならないものでしょうかね。



ところで、先日  灯油の販売車が来たので 利用しました。


給油が終わって 灯油代を支払って 気づいたのですが
なんと ポリ缶に半分しか入っていないのです。


販売車は すでに去ったあとです。
18リットル1480円のところ 9リットル1480円です。
半分で 14・・しつこいか。


電話でその旨を話すと 早速やって来たのですが
その時の態度の 悪い事悪いこと・・。


『入れたん‥』 もぞもぞと歯切れが悪い。
『半分しか入っていませんよ』と言うと
その非を詫びることなく 『お宅には もう対応しませんよ』と
配達員 逆切れ。(何だよ コイツ・・ガラが悪くなる私)


まるで私が悪いような態度だった。
私だって 利用しませんよぉーだ。


そさくさと逃げるように退散していきましたが 
後味の悪いことったら ありゃ~しません。塩でも捲こうか・・。


   ところで・・
         仙台も  ここ2~3日雪が降っています。
      最低気温もマイナス7度と 頭がキンキンしてきます。



地面がすっぽり隠れるくらい降りました。この先を考えると憂鬱になります。


雪の道路に慣れていない県外から来た方の歩き方を見てみると 
通常の歩き方をされています。


雪道の歩き方ってあるんですよ。


歩幅を できるだけ小さくして チョコチョコ歩きます。
かく申す私も 10%の確率で すってんころりんですけど(>_<)
因みに 車は 轍(わだち)(=車の通った跡)を 走行すればOKです。



                         読んで頂き有難うございました