風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

親バカならぬバカ親

 

       受験シーズンが やってきた。


      我が家では、 もう 30年くらい前の出来事です。


今思うと 親バカならぬ バカ親をやっていたように思える。



                          受験というイベント?に 翻弄されて 私が あたふたしていた。


                         先まわりをして問題集を選んであげたり、問題を解いてあげたり・・。


                          解らないところが 目につき なんでも 先まわり・・・。
                          これでは、思考力がつかないと分かりつつ。
                          自力で超えなければならない試練に 私が加担していたのだ。


                          そもそも 野球部員だった息子は 県の陸上大会のために
                           部員が足りないということで秋まで練習に借りだされていた。


                           他のお子さんは、春の中体連が終了すると同時に引退して
                           塾や自宅で受験に備えていた。


                          そんな状況だったので 私は気が気でなかった。
                          そして 勉強をみることに。


                          これは のちのち 悪影響が・・・、と 非常に懸念したけれど
                          ストップするわけにはいかなかった。


                            バカ親に 化していた。


                           進学し、学問を身に着けるということは見栄や自己満足のために
                           するものではないのに。


                           息子は進学してから たくさんのことを周囲から学び 
                           打たれ強い人間に成長していったように思う。


                           私の危惧は危惧で終わった。
                           結果オーライで良かったものの 一歩間違えばとんでもない人間に
                           なっていたかもれない


                           社会の害にならないような人間に 育てなければならない。
                           と つくづく思ったものです。


                           親バカは 罪にならない、バカ親は 罪になる ← 結論



                       読んで下さって有難うございます。