風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

冬でも日焼けします


PCを立ち上げたら、 占いのところに
”好きなことばかりをしていないで、イヤなことも
しなさい ” と、書かれていた。


まるで 最近の私を見透かしているようで ギョっとした。
早速、朝っぱらから道路の凍結した氷を 砕きましたよ。 


(素直だぁ~ ! 自分で言うのもナンですが すぐその気になる)


寒さが緩み といっても最高気温は、一度 
今日は 晴れ 風がないだけマシ、暖かく感じる。


紫外線が 冬でもメチャクチャ ありそう。
過去に、携帯に付ける紫外線感知ストラップが  
完売するほど人気がありましたね。今も売られているのかな~。



参考までに 


『 日焼け止め化粧品に ” SPF ○○ ++ ” と
数字が書いてありますが、数字が大きいほど効き目がありそう
と 勘違いをしている人が多いようです。


これは、持続時間を表すもので、 
数字が大きいほど 肌への負担が大きくなるばかり 』
と、『素顔は洗顔で十分』と言っていた佐伯シズさんが 
おっしゃっていました。


日光に20分間当たると翌日に赤みが出る人が「SPF50」のクリームを
使った場合の効果を計算する方法です。


計算式 20分×50(SPF50)=1,000分(約16時間)


20分に50を掛けたのが赤みがでるまでの時間となります (Be ing検索による)



ゲストのタレントさんも、 
『SPF50 を使っているので 化粧を落とすのが 大変です 』
と 言っていました。(16時間持続する場合 顔料も多量に必要でしょうから)


雪焼けしないように 日焼け止め対策を と思いますが
すでに 両頬にできた 一円玉くらいのシミを見ると 
やる気なしです。が、ダメなんですよね。



♥  ご訪問有難うございます。皆様にとって健やかな一日でありますように ♥