風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

20数年も経てば・・


                                             綺麗な 写真が撮りたくて


                                           マニュアルを 改めて開いてみる。


                                ISO ( 感度 ) と、シャッター速度の関係。


                          ISOの数が大きいほど、光を感知する。(明るくなる)


                          シャッター速度は、数が大きいほど 暗くなる。  


       ( 例  ISO 1600のとき シャッター速度で調節する。
           明るすぎるときは シャッター速度の数字を 大きくする)


「 花火の撮影 」は、ISO 100、 暗いのに 100 ? 


(周りがくらいから ISOは 大きいほうが いいんじゃないの?という疑問)  


-  花火自体の光度が大きいので、 高い ISO 感度 では、明るくなりすぎて


光の色が 白く飛んでしまう -   < 下重誠二 ( しもじゅうせいじ ) 氏。 >


あっ、そういうことね 。   


 


20年ぐらい前に 一眼カメラを 2台  


デジタル一眼を 去年 1台購入した 。


当初、 コンパクトデジカメよりも うまく撮れなくて 暗中模索状態だった。。


接眼レンズを装着すると重くなるので、手ぶれがした。


液晶画面で 撮影したものを確認しなければならない・・


という作業にも慣れていなかった。


しかし さすがに 20数年も経ったので 使いこなせるようになった。


しかし 加工をすることが 多い。


もっとも、ウェブデザインの分野に興味があるので、加工は 不可欠。


でも、あまり 加工しすぎても イヤらしくなることが ある。


画像が粗くなってしまう (ザラザラしてしまう)


いろいろなサイトを覗いて 勉強させて頂いている。


「 企業 秘密 ・・・ よ。」  と、 教えてくれないことが  多い。


そりゃ そうよね、 時間とお金をかけて 習得したのでしょうから・・・。


でも、 かえって 闘志が わくというもの。


カメラを手にしているのが至福のときで 一日の半分はいじくりまわしている。




興味のある方は 画像加工 JTrim を参考にしてみてね。↓