20数年も経てば・・
綺麗な 写真が撮りたくて
マニュアルを 改めて開いてみる。
ISO ( 感度 ) と、シャッター速度の関係。
ISOの数が大きいほど、光を感知する。(明るくなる)
シャッター速度は、数が大きいほど 暗くなる。
( 例 ISO 1600のとき シャッター速度で調節する。
明るすぎるときは シャッター速度の数字を 大きくする)
「 花火の撮影 」は、ISO 100、 暗いのに 100 ?
(周りがくらいから ISOは 大きいほうが いいんじゃないの?という疑問)
- 花火自体の光度が大きいので、 高い ISO 感度 では、明るくなりすぎて
光の色が 白く飛んでしまう - < 下重誠二 ( しもじゅうせいじ ) 氏。 >
あっ、そういうことね 。
20年ぐらい前に 一眼カメラを 2台
デジタル一眼を 去年 1台購入した 。
当初、 コンパクトデジカメよりも うまく撮れなくて 暗中模索状態だった。。
接眼レンズを装着すると重くなるので、手ぶれがした。
液晶画面で 撮影したものを確認しなければならない・・
という作業にも慣れていなかった。
しかし さすがに 20数年も経ったので 使いこなせるようになった。
しかし 加工をすることが 多い。
もっとも、ウェブデザインの分野に興味があるので、加工は 不可欠。
でも、あまり 加工しすぎても イヤらしくなることが ある。
画像が粗くなってしまう (ザラザラしてしまう)
いろいろなサイトを覗いて 勉強させて頂いている。
「 企業 秘密 ・・・ よ。」 と、 教えてくれないことが 多い。
そりゃ そうよね、 時間とお金をかけて 習得したのでしょうから・・・。
でも、 かえって 闘志が わくというもの。
カメラを手にしているのが至福のときで 一日の半分はいじくりまわしている。
興味のある方は 画像加工 JTrim を参考にしてみてね。↓
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。