風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

 雛祭り そういうことだったのね

来月は 三月、 お正月が きのうのよう。


日差しが ちょっぴり 強くなって・・。




♪ 灯りをつけましょ   ぼんぼりに  ~ ♪


三人官女の真ん中に 鎮座ましますお顔に 眉毛がない。


他の官女は 眉毛アリで、しかも ひざ立ち or  立ち姿。


このことを 長年 疑問に思っていた。





と、過去 の TV で 謎が 解けた。



眉毛がないのは 既婚者 だと言うこと。


両脇の官女は 未婚 で ひざ立ちなのは


一生 懸命尽くしますよ、


ということだそうです。


三段飾りとか 五段飾りのお雛さまは まさに 結婚式の真っ最中で


つまり お祭りごとで


これから 妻になるので、 眉毛がある ということでした。




結婚してから 『お雛様が欲しい』と夫に 吹っ掛けたことがあった。


勿論、冗談で。 


お内裏様と お雛様の 二体のを  思いがけず Get ! 




ところで わたしは 4人姉妹。


こどもの頃 お雛様はなかった。


昭和20年初期で 家庭の経済事情が 許さなかったから。


裕福ではなかった ということに他ならない。


というより世の中が 不景気だった。


父に 『 なんで ウチには お雛様がないの?』と


聞いたことがある。


その答えが ふるっていた。 『お前たちが お雛様だろ』って。


『そんなの ずる~い』と反撃したことが 理解ができる。


今では お雛様というより まゆ毛のない おばば様・・・ (>_<)


しかも・・・、 やめとこ。


                       

           

                                                                                  読んで頂きありがとうございました