風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

そ、その言葉・・

地震お見舞い ありがとうございました。
幸い 棚から本が 一冊落ち 細かいものが 数個倒れる程度でした。
ご心配をおかけしました。



さて 今日は 近所に 初のお孫さんが生まれたのを、きっかけに
我が家のことを回想してみたいと思います。
それにしても 回想や日記からの内容が 多いですよね。('◇')ゞ




『生んでくれて ありがとう。自分に 子供ができて


 初めて そう感じたよ 』 と 長男から メールが 届いた。


『 風呂に入れるのも なれた 』とのこと・・・。


なにもかも 初めてのことで 一つ一つ クリア しているようだ。   



思えば 私の子育ては ” ブ ~ ” だったと 思う。


心配症の私は、 なんでもかんでも 先まわりをして口出しをしていたので


いつの間にか 話してくれなくなっていった。


二人の息子とも そうだった。   


いつも 事後承諾させられていた。 ( 自業自得、か。)


しかし裏を返せば、試行錯誤を繰り返しながらも 自分で判断を下し 


行動する力をつけたようだ。( ハラハラ させられたけれど。)




ガールフレンドを連れてきた時も、”鬼”に なっていたんだろうなぁ・・。


女優の 奈美悦子さんが  


『もう、女の子 というだけで イヤなのよね・・』と言っていた言葉に 


深く 納得したものだった。 今思うに やきもちですよね。


しかし、次男が ガールフレンドを連れてきたときは 余裕 綽々だった。


長男にとって 初めてのことは、私にとっても初めてのことなので、 


受け入れ難いことだった。 (神様じゃないからさ)と 開きなおる。


長男は ウザたかった・・・だろうね。


しかし 成人した今、距離が近くなったような気がする。



長男のメールに ” Re.Re.....『 いやぁ~有難う』だなんて、それほどでもあるよ。”


と、返信しておいた。”それほどでも ないよ”と送るのが 平均的日本の母でしょうね。


今、40代なかばになった長男は 2人、次男は ひとりの 親になった。


この先 未知数のことばかりだと思うけれど


クリアしていって 貰いたいと思っている。 


私は 「子に従え」 の年齢になったけれど 息子たちのことが 気にかかる。


いつも拙いお話で すみません    


   

                       画像はフリー素材です

                         
                         読んで頂きありがとうございました