風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

だんまり夫をウォッチング No,1

今日も 我が家の歴史の1ページを ご披露します。


夫は 他界。



定年退職したダンナが、 『会社を辞めたら ボランティア を する』と 


殊勝なことを言っていたのに   サッパリだ。 有言不実行。


退職してから 数年 経つ。
 



退職後 ズーッと 家に 居る。


ドライブに行かない、好きな買い物にも 出かけない。


ゴルフの 練習にも行かない。 (アウトドア派なのに)




ある時 アイスキャンデーを 毎日 3~4本 食べ続け、下痢。


ガキんちょでもあるまいし、 お腹が冷えることぐらい 分かりそうなものを・・。


(このころ、 糖尿病が悪化していたんだと思う。)


しかし 夫は 何も言わないので 鈍感な私は 気づかないでいた。


とにかく 痛いだの 痒いだの 「い」のつく形容詞は 使わない夫である。


ある意味 偉いと思う。 



それで 下痢症状には 消化の良い物を・・、と 思い 食事作りをしていた。


油っぽいものを  作らないように配慮して。


煮魚を作ってあげても、 食べない、 見た目 良くないと・・食べない。


冷たい牛乳、トマトジュースを、ガンガン、ガン飲み。(こんな日本語は無い)


欲望のままに 自分流 ? を 通している。 治るわけがない。


私はといえば、勝手にすれば~? と 匙を投げ 諦めの境地。



また TVをつけっぱなしにし、グーグーいびきをかいては ソファーを占領。


TVを止めると 『観ているんだ』と 宣う。


まぁ、良くある、平均的日本の夫 のスタイルらしい。 公害だ。




かくして 我が家のⅠページは、「とっちばれ」。(昔ばなしの 結びことば。)


できるなら 後期高齢期を、 伴に 歩いてみたかった。


私だけに 歩かせるなんて ずるい。


                       お訪ねいただき有難うございました