風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

大根のシチュー・ブリ大根

おはようございます
皆さんにお会いできるのを 楽しみに書いています。
花粉症、大丈夫ですか?
私は くしゃみ 鼻水がひどく ティッシュがはなせません ( ;∀;)



さて 今日は 「こうちゃんの簡単レシピ」 からです。
     
冷蔵庫にある食材で パパっと作れる料理ばかりですよ。
こうちゃんと 料理のデモでお会いしましたが
気さくな方でした。サインを貰えばよかった~。
こうちゃんとは なんの関係もありませんので 念のため (^_-)-☆
      
       
       初版当時の レシピからです



         大根のシチュー


 




 クリームシチューに 大根 ? ? ?


       と 思いきや、これが


  「目から ウロコ」もん。






 
大根を サイコ ロ状に切り、 レンジで 4~5分 加熱。


( 汁も使うので 捨てないでね。)


バターを フライパンに溶かし 小麦粉をいれ ホワイトソースを作ります。


(小麦粉が さらさらの粉状になるまで炒め、でのばす)


そこに 鶏肉 と 、大根 ・ 出た汁を加えて加熱。


火が通ったら  ・ こしょう ・ ナツメグ で 仕上げます。


(ナツメグは、使用料 少量5gが限度、 使い過ぎに注意。毒性があるとか。 
肉の臭みを消すことから、ハンバーグなど ひき肉料理に使われますね)


頭の中で ナツメグ ・ ・ ・ ナツメグ と 繰り返しているのに


手にしたのは、オレガノ  ^_^;   でも、美味しかったですよ ~ 。


牛乳のかわりに、生クリームとか 豆乳などを トーニュー しても


いいと思いますよ。(なにがなんでも レシピ通りでなくても・・ね)


ピンク色に見えるのは  魚肉ソーセージ トッピングは 水菜 です。



     
                   ブリ大根の煮物




  ブリ大根の煮物 を作ってみました。


  いろいろな作り方があると思いますが。







ブリを でソテー、(油で ブリの油を抜くため) 焦げめを しっかりつけてね。


その後、味付けをしていきます。


醤油みりんで煮て 最後に うなぎのタレ で仕上げました。


大根は、レンジで3分くらい加熱してから ブリと一緒に煮ました。


こってりしたブリになりました。


DHA が た~っぷりという感じです。


DHAといえば 血液サラサラ~、中性脂肪の低下、認知症の予防にも
なるそうですよ。
日本のこどもの知能指数が高いのは 魚を食べるからという説からのようです。


大根役者とは 大根の根の白いことを素人 (しろうと) に寄せていったもの、
                         演技のまずい役者に対する蔑んだ言い方。
大根役者の対義語は、千両役者っていうのよね。



                           



                                                                                                                                                                                                     
                                                                                                                                                           今日の一枚
                                    ばら
                            読んで頂き有難うございます