風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

豚肉のミルフィーユ風・にんじんのガレット

こんにちわ


三寒四温を繰り返す 仙台です。
着衣も 厚手にしたり 薄手にしたり 忙しいです。
みなさんの所は いかがでしょうか。


料理は明日まで続きます。さて今日の料理は


 「薄切り豚肉のミルフィーユ風 カツ」です


         薄切り肉を重ねて カツを・・。


         どこが ミルフィーユ風 なの ? 
      という方、薄切り肉を
    重ねているところがですよ ~ 。


    こうすると、失敗がなく柔らかいカツが               出来ます。


  
 重ねるのが 面倒 !!  


という方は、トレイから はずして そのまま二つ折り !


ってのも 有りですよね。
   
シソ スライスチーズ などを はさんで。


梅肉を はさんでも さっぱりして いいと思います。




 「にんじんのガレット」



        材料は にんじんだけ!
        
        にんじんを皮むき器で千切りし、
         片栗粉をまぶします。


          フライパンに 油 をうすくしき 、
          にんじんを焼きつけます。





裏・表 と焼きつけ、塩 ・ コショウ で 味をつければ 完成です。


油が多いと べちゃ~っとしますよ。(写真は 少々 べちゃ~('◇')ゞ)


ビタミンカラーは、、カラフルで お弁当にも いいですね。


ジャガイモで作っても・・。




ところで ガレットって なぁ~に ?  
フランス料理で 「円く焼いた料理」だそうですが 
ん~、良くわかりませ~ん、どなたか教えてくださ~い。


豚肉はビタミンB1を含み 疲労回復・口内炎に
人参はビタミンAを含み、とり目を防ぐと言われていますね。


今 摂っている食事は 10年先の体を作るとか・・
いいかげんにできませんね、いい加減にしないと・・親父ギャグ?



                                                        


                                                                                                                                                                                                             今日の一枚
                                              ガーベラ
                                    
                             ご訪問有難うございました