風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

雑記 1

● 市が募集した料理教室で、「男性の日」に 応援を頼むと言われ お手伝いに。


  その中のひとりが、『 若い 助っ人は いないの ~ ? 』  って・・・。


  スミマセンねぇ ~、 若くなくて・・・ 。 


  つい口を滑らしたのかも知れないけれど、お家事情が分かったような気がしたとです


                         ( 何故か 芸人 ヒロシ口調)
  奥さんが 可哀想だと思いました。


  この手のことを ずけずけ言われているんだろうな 、と。


      (でも、若いほうがいいよなぁ。女の私もそう思うもの)


  本音は なるべく言わないように・・。




● お笑い芸人 全盛期。


  でも、売れなくなったら どうするの ? と、 人ごとながら心配になりました。


  お笑い芸人に、かぎらないけどね ~ 。


       下積み時代が長いでしょうに、売れるとすぐ家を建てたがる。


    固定資産税やら所得税など  面倒になることを考えないのかな?


  ちゃんと、貯金しておきなさいよ ~ 。と老婆心が 頭をもたげる。


  余計な お世話? だね。('◇')ゞ 




● ネットサーフィンをしていたら、 ” 短縮お弁当術 ” なるものに 
    目が 止まりました。


  (数年前のものですのが おもしろいかなと思いまして‥)


  煮物のおかず。


  ご飯をたくとき、 


  ジャムの空き瓶に、しいたけ・こんにゃく・たけのこ
  焼肉のタレ・砂糖を入れ 炊飯。


  人参は、 お米の上に。 ( 瓶に 入れない。) 
  色どりのため煮物の仕上げに使う 。 ( 厚み、3ミリくらいの 輪切り。 )


  炊き上がったたら すぐ 瓶を取り出し、そこに うずらの卵を 入れ 
  蒸らし時間 ( 15分 ) を利用して、加熱。これで、「短縮お弁当」 ですって。


  なんて、頭がいいんだろう。 同じ 人間とは思えない。
  (わたしは 単純なヒト科の ヒト。)


  因みに この方は ” 武田三花 ” 氏


                           読んで頂き有難うございました