風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

娘から言われたらショック?

これは 数年前のお話です。


あるプロデューサーが、 その娘さんに、


『 お父さん、クサーイ 』 と 言われ ショックを受けたという。



それを相談された 美容家の 佐伯チズ 氏 が  


次のような アドバイスをした。



男性の臭気は、頭皮が臭うんだとか・・。


なので、頭皮をしっかり洗うこと


額と髪の生え際、頭頂部をしっかり洗えば 良い。 と、佐伯 氏。



洗顔にも 注意。   ( 関係ないようだけれど、しっかり 洗顔せよと。)


男性が よくする 上から下へ ザァーっと洗うのは 禁物。


これは 加齢臭対策のみならず、女性の たるみ 対策にも。


下から 上へ 円を 描くように洗顔すること。



また、リンパの流れにも 注意



耳の上部、中間部、下部 を それぞれ 引っ張ること。


一日、 数回 。



リンパ自体は 下水道の 役目。




手をかけてあげることで、スムーズに流れる。  


顔の場合は、ムクミ を取ってくれるという。( 二日酔いで むくんだときにも OK ) 


両手の親指の腹を使って、 喉の上部を押さえ、  


少しずつ 耳の下ほうへ  移動させる。


そこから 親指、人指し指を揃えて押さえながら 首の付け根へ 移動。


鎖骨の上の窪みに 親指、人指し指、なか指を揃えて 押さえながら 移動。



これをすることで、プロデューサーは 臭わなくなったとか 。


男性は 女性より皮脂の分泌が激しいので 加齢臭が40代くらいから出る。


女性は、ずーっと 後。 


 ( 聞きとれなかったけれど、高齢といわれるくらい・・だったかな ? ) 



ケツロ~ン、


いろいろな ” 香り ” で ごまかさず、元から 絶たなくちゃ・・・・ね。



                                                                                                    ご訪問有難うございます