風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

たらスパ・豚肉の水菜巻き



      たらこスパゲッティ


「 こうちゃんの簡単料理レシピ 」から 作ってみました。


自己流で作っていた時は、なんだか 味が 物足りない。


レシピを見て やっぱりなぁ~と 思いました。  


ただ タラコを混ぜれば いいってものじゃなかった。


ポイントは 茹で時間を 2分くらい 少なくし 


ソースの中で煮詰める。


( これは、過日 他番組で 秘伝とやらで 公開していた。)


さて、タラスパの場合は 豆乳 100cc( または 牛乳 )+ オリーブオイル


これを沸騰させ  茹でたスパゲティを   入れて煮詰める。


タラコ を ほぐし、パルメザンチーズ と 塩・こしょう レタス を混ぜておく。


この中に、スパゲティを 入れて 混ぜる。


仕上げに 一味唐辛子を振る。 


これも 想定外 ですね。 


(写真のレタス、フォークとスプーンを表しています、苦しいいいわけ。絵心なし。)


       



     豚肉の水菜巻き



水菜 = 鍋物 という固定観念が あるのですが


水菜を 豚肉で 巻いてみました。


シャキシャキして 美味しいです 。



水菜は 、3cm くらいの長さに切って 


熱湯をかけてもいいですね。


周りの野菜は チンゲン菜 です。


チンゲン菜は 結んであるので ほどいちゃダメ ですよ ~ 。


ゆでて縦に切るのですが 幅広く切っては駄目です。


あくまでも ひとくちで食べることを考えてね。