風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

卒業シーズンですね

  


       三月といえば 高校の卒業式を 思い出す。
       
      も う  ん十年も前の事・・。


名前を一人一人読み上げられて 校長先生の待つ壇上で


卒業証書を受け取ることに なっていた。



     私の番が過ぎ 数人が終わったころ、


     K ちゃんが チ・コ・ク ~っ ! いなーい !!


     どうしよう、どうしよう・・と ザワついた。


     よっしゃ~、ここは クラス委員長の私が 帳尻を合わせるしかないっと


     判断した。


     どうせ 校長先生には 顔と名前が一致して覚えているはずもないし・・。


     Kちゃんの名前が呼ばれ、ナニクワヌ顔をして 


     『 ハイっ!!』


     スッくと起立して 壇上へ・・・。


     内心 ドキドキしながら 卒業証書を受け取った。


     無事 終わった、終わったのだ・・。 ホ~っ !



     帰宅してから 母に 『 ヒヤヒヤした・・』 と  怒られた。 



     あの頃の私は なんと 大胆かつ恥知らずだったのだろう。


     卒業後のクラス会では 必ず このことが 話題になる。



                       読んでいただき有難うございました