風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

こんなこと あったっけ・・

コロナの経済効果のための 特別定額給付金が下りたとき


私は かねてから欲しかった一眼カメラとマクロレンズを買い


すべて使い果たした。経済効果に ひと役かった・・


と思っている。 




それで思い出したのですが、


夫の生存中 何かの給付金が下りたのか


日記に その時のもようが 書かれていました。


(10年以上も前のことです)




夫が ポケットを もぞもぞさせて、財布を取り出した。


『はいっ、まだ 給付されていないけど、やるよ・・・。』 って。


宮城県内でも もう給付されている所がある。


人口の多い仙台市は、5月に給付されるらしい。


『うわぁ~い』と わざとらしく演技する。


『でも、あんたが税金を納めてくれたから 貰えるのよね。』  


と しおらしく これまた演技。


『んじゃ、返して』 と、 ダンナ。


『いやいや、一旦 頂いた物は返すもんか・・・』 と、私。


     しおらしさ  ふてぶてしさ  


私がいたから、働きに出られたんでしょ ! 


という言葉をのみこんで・・・。さて、何を買おうかな ?と思案する。


日本のために使わなきゃ。


この時も 律儀な私は 景気活性化のために協力したのでゴザイマス。



                                                                                     読んで頂きありがとうございました