風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

SDGsとは何の略?何のこと?

最近 聞かれるSDGsって何のこと?と疑問に思っていたところ
池上彰氏のTVで 取り上げられていました。
そこで私なりに解釈してみました。以下メモがわりです。



SDGs何の略?


Sustainable  (ずっと続けていける)    Development   (開発・発展)   Goals(目標s複数形)
サステナブル               デベロープメント          ゴールズ


 持続可能開発目標のこと


持続可能な開発のために国連が定める国際目標で、17の世界的目標169の達成基準232の指標がある。 2015年9月の国連総会で採択された『我々の世界を変革する持続可能な開発のための2030年のアジェンダ と題する成果文書で示された2030年に向けた具体的行動指針で、2015年までの達成を目指していたミレニアム開発目標 が継承されている。
国際的な取り組みについての行動計画。( ややこしいな~! )                                    
          

                                                                                                                   [ Be ing 検索]
      
                                                                               アジェンダ・・・国際的な取り組みについての行動計画。
                      ミレニアム・・・西暦 を 1000年 単位で区切ったもの




簡単にいうと  持続できそうな開発のために、国連が定める国際目標の
        17の世界的目標、160の達成基準、232の指標で
        世界を変革しようということ。


        具体的には 貧困  飢餓  使う責任使われる責任 などについても
        考えていこうということ。
        
                             使う責任使われる責任とは 
        

        例 安いTシャツを買えるのは 発展途上国の
          子供を使って作らせる(賃金が安くて済む)から。
        
               使う(買うがわ)責任   使われる(子供が作る)責任
                     *安い労働力を使う企業の責任で
                        子供が作るという意味です。


   お願い :   私の解釈に誤りがある場合、ご指摘頂ければと思います。
        何卒宜しくお願い致します。




 

                  ラナンキュラス  ( 球根植物です)
       
           お立ちよりいただき有難うございました