風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

新生活様式


手洗い~ う~がい ヤ・・ト ♪
あまり聞かなくなりましたが
今でも 耳に残っています。


新生活様式は いつまで続くのでしょう。


マスクをしていると 表情が分らないですね。


学校の先生は 生徒の表情を よみとるのが大切なのに
マスクを着けていたら 判断できないのではと 思います。


また大人も コミニュケーションが とりにくいのでは。


それにマスクをしていると お化粧が落ちるしね。(そだね)


蛇足ながら フランスでは 今まで女性のマスクの着用は
禁止だったようですが 
コロナの影響で 着用がOKになったそうです。
その結果 犯罪が増えたとか。


いずれにしても まだまだ マスクの着用は必要かも。


マスクのおかげで他国よりも感染率が 低いことも
功を奏していますしね。


それから手洗い


日本人は 清潔好きな国民ですね。
過剰なまでの手洗いは 返って 抵抗力が落ちるのでは。
なんでも ” 過ぎたるは及ばざるが如し” と言うし。


この場合は当てはまらないか。
習慣化されれば 良いことですけど。
でも 手洗い30秒は長いな~。