風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

手作りシューマイ & エビのうずら巻き

  シューマイの皮を細~く切って ひき肉にまとわせて・・。
  いつものシューマイが おしゃれに変身。


  
  分量を明記していないのは、”自分の味”でやってほしいからです。
  少しでも参考になれば幸いです。




    

                          


  


①  豚ひき肉にショウガのすったもの、玉ねぎの刻んだもの
   片栗粉を混ぜ、ひき肉を丸めてシューマイの皮を貼り付ける。


   ひき肉の味つけは中華顆粒・こしょう・お酒少々。


②  レタスやキャベツの葉を濡らして敷き
   ひき肉を並べてラップをふんわりかける。 
   レンジで4~5分チンする。(ひき肉200gの場合) 


   レタスやキャベツが しんなりするので
   ひき肉と分けておいてもいいですね。


   ひき肉から透明な汁が出ればOK。


自家製シューマイの出来上がりです。





       エビでうずら卵を巻くのは 難しかったので

             形が しっちゃかめっちゃかです。
             皆さんは 上手に巻いてね。
             
              

                



  作り方
        
      うずらの卵をエビで   くるんと巻いて 楊枝で止め、


      フツーのフライのように衣をつけ  フライパンに 油を多めに入れて 


      揚げ焼き?風に・・。  片面だけ 重点的にね。  ( プリっとします。)


      熱いうちに楊枝を抜いてね。  冷めると 楊枝が 抜きにくいですよ~。


      ソースは、   マヨネーズ + ケチャップ + 玉ねぎのみじん切り



      * 玉ねぎは切って 暫く 放置しておくと、   辛味が抜けますよ。



  
  うずら卵の茹で方



        * 水から火にかけ、 お箸でかきまわす。 ( 1分。黄身が真ん中に。)


        * 5分茹で、 お湯から引き上げ 表面を乾かす。 ( 数秒間 )
    
        * タッパーに 冷水とうずら卵を入れ、蓋をしてガシャガシャと振る。
      
         ( こうすると 殻がツルンと剥けますよ。)




          どうぞ、  お試しください。 



          立ち寄って頂きまして ありがとうございました。