風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

たわ言

最近 頓(とみ)に 年齢を感じる。


調子にのって 「寄り扱いするな」と言ってみたり「年寄りを労わるもんだ」


と 言ってみたり。



かつて  新婚の頃 夫の実家へ 帰省した折


義祖母に向かって 『死ぬのが恐い』と言ったことがあった。


20代の私が 70代の 義祖母に向かって・・・だよ~。


すると 『今は そんなことを考えなくても いい』と言われた。


今 思えば なんと 無神経で残酷なことを言ったものか  と思う。


義祖母の年と さほど違わなくなった今、 死ぬのが 恐怖に感じなくなった。


(夫に会える、両親に会える) と 切望に似た思いに かりたてられる。


人生を 歩んできた 証拠なのであろう。 齢を 重ねてきた 証拠なのであろう。


あの時の 義祖母の心境と似ている。



心身ともに 病んでいるとき 死の扉を開く気がしないでもないけれど


まだまだ ユーターンをしなければならないと思っている。


人は 人(他人)に善意善行を施すために生まれてきているという。義務があるという。



私は その義務を果たす前に 死んではならないのである。


死ぬのが恐くない  と言いながら  ワクチン接種を望んでいる。


矛盾している私は  何なんだ!  可笑しくなってくる。


『何が恐くない』 だとー!⤴  うん、半分半分だな。前文 撤回。


まじめに読んで下さった方・・すみません。


           


           

               サクランボ・・旬はまだかな~。
       


        読んで頂きましてありがとうございます。