風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,13

             ビギナーさん、必見! 
          卵の上手な殻のむき方をご紹介しています。



         



                                                                                                                いらっしゃいませ~
                                     ようこそ





                  もやしの酢のもの


       もやしが透明になるまでさっと
      茹でる
      
      シャキシャキが 命! 


                     ポン酢でも マヨネーズでも
      OK!


                       注、茹でたあと水に取らないでね。







              わかめの酢の物


      わかめは お湯でもどすと
      早いです。


      注、乾物類は 基本的に
        熱湯でもどしています。 









     アボカドとゆで卵のグラタン


    ① アボカドを半分に切り 種を
      取る


    ② アボカドとゆで卵をつぶし
      塩・こしょう・レモン汁で味つけ
      くり抜いたアボカドに詰める


 ゆで卵の上手な作り方は 下段に
 書きますね。                ③ とろけるチーズをかけ
                         オーブントースターで5分加熱





                       


        ヒレカツ


    ① 豚肉に塩‣こしょうをし
      小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ


    ② 低温で ゆっくり火を通し
      一旦 取り出し、油を高温にして
      再び戻して揚げる。



                                                                                                                      

                                                                                                                            


ゆで卵の殻がうまく剥けないという方に、 まず ゆでる前に・・・


① 卵の 膨らんだほうにヒビを入れる。
  そこら辺の平らな所でも 出っ張った所にでも 打ちつけてね。
  あまり強く打ち付けると白身が出てくるので 注意です。  


② 卵を鍋の水の中へ入れ ころんころんと 天地をひっくり返すように転がす。
  (沸騰するまで)。 黄身が真ん中にきますよ。


③ 沸騰してから 12分茹でます。( 固ゆで12分 半熟7~8分 とろとろ 5分 )


④ 氷水に取って 一呼吸してから
  水の中で卵をにぎり ぐしゃっと つぶすようにして
  全体にヒビを入れる。


⑤ 真ん中のあたりから むく


こうすると 買ってきたばかりの卵でも 上手に殻がむけますよ。
私は 冷蔵庫から出してすぐの状態でも 茹でます。
( 自信がないという方は 買って1日以上経った卵がいいです。)


これで 大丈夫だと思います。お試しください。



           今日 お誕生日のかた おめでとうございます

             何か 楽しいことがあればいいですね。