風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

英語力 (回想記)


                   英語を全く話せない私が家にいるとき
                               チャイムが鳴り 出てみると


                               玄関には二人のアメリカ人高校生が
                               にこにこしながら立っていました。


                              『 私達は留学生です。
                                日本のことを学びに来ています 』 と
                                流暢な日本語で話しました。


                                英会話に興味をもっていたので
                                中学英語でどれくらい話が通じるのか


                                 試しに私が英語で、
                                 高校生には 日本語で話すようにして貰いました。


                                 かたことの英語で通じました。


                                  会話そのものよりも高校生は 故郷のご両親を
                                 思い出したようでした。


                                『アメリカの両親を紹介したいので
                                  遊びに来て欲しい』と言われましたが


                                 そんな簡単に・・お隣に遊びにいくようには
                                 いかないので 当然お断りしました。


                                 あれから何年たったでしょう。
                                 どんな大人になっているでしょう。


                                  ハワイで長男の結婚式があったとき
                                  会えればいいなと思いながらも
                                  実現しませんでた。


                                  英語力がないということは
                                  行動を臆することでもあるのです。




♥  充実した一日一日になりますように。読んで頂き有難うございました ♥