風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん NO.14


たいして 珍しくもない料理ですがホッとする 料理です。

                                     




              【お品書き】



        ★ 鶏ひき肉の
     野菜たっぷりつくね


  ★ 八宝菜



  ★大根とちりめんじゃこの
     塩きんぴら
          
  ※ もも母さんの「毎日笑顔で」を
    参考にしています 





 ようこそ
 いらっしゃい




         八宝菜
  
   これと言って 説明不要と思いますが
   あり合わせの野菜を切ってごま油で
   炒めます。エビやイカを入れるとgood。


   最後に片栗粉でとろみをつけます。 
   
   味付けは 醤油・酒・砂糖・中華味顆粒
                       オイスターソースなど            






                                                                           


    大根とちりめんじゃこの塩きんぴら


    大根を拍子切りにし  フライパンに
    ごま油をしき じゃこを大根の順に炒め  


    大根がしんなりしたら塩をふり 
    最後に みりんを入れる。


               みりんは少なめに。








     鶏ひき肉の野菜たっぷりつくね


   玉ネギ・ピーマン・人参をみじん切りにし
   ボールに 鶏ひき肉・野菜を入れて
   練る。
    
   味つけは 味噌・醤油・酒・マヨネーズ
   鶏ガラスープ・塩・こしょう・片栗粉
   生姜すりおろし
鶏ひき肉をあまり練ると固い触感ですので
注意です。口の中でホロっと崩れるように。 
                      フライパンにサラダオイルを熱し、
かぼちゃをレンチンして付け合わせにする。  焼き色がついたら ひっくり返し                    大葉・のりではさんだ鶏肉を並べる。     水を入れ 蒸す。


かぼちゃをレンチンして付け合わせにする。                     



                     今日お誕生日のかた

                              おめでとうございます。


                                        穏やかな一日になりますように