風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

太ったわけ

    


車の運転をしなくなってから 檄太りした。


『もともと痩せているから 丁度いいじゃないの』
って言われるけど そんな問題じゃないのよ。


医師によれば『お年を召して大病した時に
太っていなければ 抵抗力がなくなる』と仰る。
『風邪をひいただけで ゲッソリ痩せるからね』と。


そんなもんか~と思いつつも
我がウェスト回りをみれば 溜息が出る。
浮き輪のようになっている。


動くのが億劫で 横になっている。
息子曰く、『世の中では 座敷ブタというんだよ』って。


そうですくぁ~~。
そんなの聞いたことがない。


あらら、話がくどくなってきましたね。


それで 車の運転は神経を使い
御老体の私には 相当なダメージを受けていた。


あおり運転でもないのに 後ろから車が来ると
ウインカを上げて お先にドーゾだったしね。


とにかく神経を使っていた。
痩せるほど。


その車を手放したことで 檄太り。



太った原因は他にも・・。


      夫。


夫が亡くなって これもまた神経を使わなくなった。


パジャマにまでアイロンを かけさせ
(コレって 世の奥様はフツーになさっているのかな)


また ご飯を食べている最中に 次のメシは何?
つまり おかずは何か と聞いてくる


そして必要以外は話さない。


やってられない。


休まらない。


亡くなってから カミさんに文句を言われているとは
思ってもいないでしょうね。


かくして痩せるストレスは無くなったわけで
お腹に脂肪という産物が できたというわけ。


ラクして痩せる方法ってないかな~。
無いね、たぶん。