風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

秋の空は七度半かわる

                                                                                                                                                         ブログを始めて 一年になる。


その間、浅学非才のわがブログに 溜息をつき いつ白旗をあげようかと


しょっちゅう思っていた。  < これでは まるで 戦いのよう (笑) > 


思いつきの内容と 自己満足の写真・・ そんな自分に 呆れていたものだ。


「秋の空は 七度半かわる  」ではないけれど 思いは ころころ変わった。



秋の空・・。


夏の間 張り出してした 高気圧の勢力が弱まり、北からの偏西風が南下。


そのため、 上空の風の流れが速くなる。なので 晴天が二日続くと二日雨模様となる。


しかし 最近では 不規則で そうでもない。




変わるといえば 室町時代から 江戸時代までは 「女心は秋の空」とは


言わなかったとか。


「男心と秋の空」と言った   そうだ。


年ごろになった男性が 一夜にして女性 への愛情が 変ったことを意味したらしい。


いつの時代も 男は 浮気性だということか。 <そこの貴方 怒りなさんな>



因みに、仏典では 「一日のなかで 8億4,000念 かわる」ほど


人の思いは変わると 記してあるそうだ。



ん?  どこから 脱線したんだっけ、ブログの話から ・・だね。('◇')ゞ



                                                                                         
                  秋の空  高い・・・

        



               
                    秋の空より食欲の秋で~す。

             

                         アップルパイ



            今日、お誕生日のかた おめでとうごさいます。
             

                読んで頂き 有難うございました。

                 また お会いしましょうね!