風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん NO.17

今日で17回目を迎えました。
皆さま、作って頂いていますでしょうか。
『うまくいった~』とか『・・うまくいかなかった~』とかコメントくださ~い。


それから 昨日の問いかけに 応じてくださった方々に 御礼を申しあげます。
お手数を おかけしました。



フライパン料理

   材料


   ・ はんぺん
   ・ むきエビ
   ・ 大葉
   ・ 片栗粉 酒・サラダ油・水



   作り方


    ① エビをたたくように刻み
    
    ② 大葉を刻んでおく
    
    ③ はんぺん、エビ、大葉をよく混ぜ
      丸く成形する。


    ④ 丸めたはんぺんをサラダ油で
      両面焼き、焦げ目がついたら 
           
                                                                                              水を注ぎ、ふたをして蒸し焼きに
                          する。





混ぜるだけ・・

      
        材料


    アボカド・ゆでたマカロニ・ゆで卵 
    マヨネーズ・塩・こしょう


  作り方


    ① アボカドを縦に切り種を除き
                     果肉をフォークなどでつぶす。
    
    ② アボカド・マカロニ・ゆで卵を
      塩・こしょう・マヨネーズで
      味付けをする。
        
    ③ アボカドに詰める











レンチン料理

      材料


   ・豚こま切れ肉 ・オイスターソース
   ・ピーマン   ・しょうゆ・砂糖
   ・にんじん   ・鶏がらスープ顆粒
   ・たまねぎ   ・小麦粉
   ・ニンニク   


  作り方


   ①豚肉、ピーマン、にんじんを細切り
    たまねぎを薄切りにする。
   ②深めの大き目の耐熱容器に調味料
    入れてよく混ぜ(おろしにんにくも)
   ③豚肉を入れよく絡め
   ④小麦粉を加え、粉っぽさが無くなる迄
    混ぜる。 
   ⑤ピーマン、にんじん、たまねぎを
    のせふんわりとラップをして     
    
                                                                                   ⑥電子レンジ(600w)で3分間加熱
                       ⑦一度取り出して豚肉をほぐすように
                        混ぜ、再びふんわりとラップをして
                       ⑧ 電子レンジで3分間加熱
                       ⑨ よく混ぜて器に盛る。

  編集後記


   今日のチンジャオロースのレシピは ややこしいと思われるでしょうね。


①~⑨まであるんですものね。
でも 手順を カラー文字で書いてありますので 順番を追ってみてください。
小麦粉を 絡めるのがコツですが あまり多いとダマになりますので少な目にして下さいね


そうそう、タケノコが入っていませんでしたね。あるもので作りましたので。
分量や材料を明記していないのは、ご自分で判断して頂くようにと考えています。
『なんじゃ、そりゃ~』と怒らないで下さいね。


では 挑戦してみて下さい。       (動く素材は「トンコの部屋」さんからお借りしました)



                きょうお誕生日のかた おめでとうございます


                          お元気に お過ごしください。