風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

秋の味覚はサンマでしょ

      今年のサンマ漁獲量は全体で、30~40万トン。(大船渡。2021.08)



      先日行われた国際会議(NPFC)で合意した総漁獲枠は55万トン。


      なので セーフですね。 ..


      そんなことより 画像を見ると 食欲が増してきます。


                  ごくり・・・。


      子供のころ いろりの炭火で 祖母が焼いてくれたっけ。


     ” ジョジョ(魚) 焼いて~ひっくり返して ~ ” と 自作の節で。


      不思議そうな顔をして 祖母と魚を 交互に見ていたっけ。


       4~5才のころです。


      遠赤外線を放つ 炭火での焼き魚は 身がふっくらして美味しかったなぁ。


      今は いろりも無ければ 炭火も無い、なにより 祖母が いない。



                             

          

                                      フリー素材
           


                                            きょうお誕生日のかたおめでとうございます

             読んで頂き 有難うございました。


         
              あら~、今気づいたのですが 写真のランチョンマット、
                  100均で売られていましたよ~(どうでもいい情報ですねハイ)