風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

    


「40過ぎたら 男は顔に責任を持て」と
リンカーンが 言ったとか言わなかったとか。


顔に責任を持たなくてはならないのは
男に限ったことではない。


私の友人に とても柔和な顔をした人がいる。
モナリザのように微笑むだけで こちらまで
和やかになる。


私が入院した頃は 
郵便物ををとっておいてくれたり
宅配物をとっておいてくれたりした。


『ご迷惑をおかけてすみません』と言うと
『なんもだぁ~、何が迷惑だって~』と言って
くれて。


普段の行動、ものの考えかたが 柔和な顔を
作るのでしょうね。



彼女の旦那さんもそうです。
困ったときには 何でもやってくれます。


良くできたご夫婦です。
だからこそ 柔和になるのでしょうね。


私の顔はどうなかな。
感情丸出し、人間性欠如の丸出しでは
ないかしら。


年を取っても顔は変わると思う。
日々精進していかなければ。


今日の私はいつになくマジメです。